ラクマせどりで実際に売れた商品と販路として利用するコツを解説!

「ラクマを販路として使うにはどうしたらいい?」
「ラクマで実際に売れた商品をおしえてほしい!」
「ラクマせどりを販路として使う場合の仕入れ先は?」

この記事では、これらの疑問を解決しています。

 

前回は、ラクマせどりのコツについて解説したのですが、仕入れで使う場合のコツしか紹介しませんでした。

ラクマは仕入れに使うこともできますが、販路としても使うことができるので、せどりをしたいと思っている人には最適なツールです!

僕自身も利用していますが、メルカリに比べると手数料も安いですし、併用して出品するといいかもしれませんね!

 

めぐ
めぐ
フリマせどりをしたいなら、ラクマのインストールは必須だね!メルカリの次に重要だよ!
よくわかる解説
  • 出品手数料が安いから利益率がよい
  • ブランド品などの高額商品はラクマでの出品がおすすめ
  • ラクマの市場シェアは拡大しつつある

ラクマせどりで販路として使える3つの理由!

ラクマは、フリマアプリのなかでは、メルカリの次に市場シェアがあるので、徹底的に利用しておきたいところ。

僕自身、ラクマせどりをすることがありますが、仕入れよりも販路として使うことが多いです。

 

安く仕入れられるとはいっても、メルカリやヤフオクと価格差がなければ利益になりませんからね!

どちらかというと、ヤフオクなどで仕入れてラクマで売却したほうが稼げます!

 

ラクマが販路として使える理由

  • 出品手数料が安い
  • 利用者が増えつつある
  • メルカリよりも民度が高い

 

一番のメリットは、出品手数料が安いこと。

メルカリが10%に対して、ラクマでは6.0%しかかかりません。
※別途手数料に消費税がかかります

 

高額商品を転売するときは、ラクマを利用して転売したほうが圧倒的にお得です!

出品手数料が安い

まず、ラクマの手数料に関してですが、どのフリマアプリよりも安いので、積極的に利用したいところです。

2019年の増税にともない、販売手数料が改訂されましたが、それでも安い方です。

 

 

以前は3.5%でしたが、今は6.0%の消費税がかかります。

それでも、メルカリと比べるとかなり安いですし、送料も変わらないなら、ラクマで出品したほうがお得ですよね!

 

例えば、10万円の商品をメルカリとラクマで出品する場合、以下のとおりになります。

 

【メルカリの場合】
販売価格10万円-販売手数料1万円=9万円

【ラクマの場合】
販売価格10万円-販売手数料6,000円-消費税600円=93,400円

 

6千円以上の価格差があり、明らかにラクマで売却したほうが安いことがわかります!

税込みになっても、大きく手数料が変わることはりませんし、価格が高い商品ほどラクマのほうが得をします。

 

めぐ
めぐ
メルカリはユーザーも多いから回転数が高いけど、ラクマも最近は負けていないよ!利用者も増えてきているし、商品次第では即売れするね!

利用者が増えつつある

ラクマですが、利用者が年々増加傾向にあります。

メルカリも同様ですが、不用品処分・お小遣い稼ぎでフリマアプリを利用する人が増えてきて、数年前に比べるとかなり多いです。

 

 

こちらは、アプリの利用者推移になりますが、メルカリは2018年度に比べて33%増加して2,216万人のユーザーが利用しています。

ラクマも、2018年度に比べるとメルカリと同様に増加しており、2019年時点では1,115万人が利用しているので、昔に比べれば参入しやすい市場になりました!

 

販売している人も多いですが、購入する人も多いので、積極的に利用したいところです。

”メルカリに比べると”少ないだけであり、一般的に1,000万人以上が利用している市場は結構大きいです。

 

また、これは僕の個人的な感想ですが、ラクマせどりをしていて商品ラインナップが増えてきたようなイメージがあります。

日用品もそうですが、ラクマで特に多いのはアパレル用品ですね!

 

めぐ
めぐ
若い人が利用していることから、ファッション系の商品が多いよ!その代わり偽ブランド品もあるから要注意だね!
ファッション関連は、ランド品・大衆ブランドも存在しますが、偽物が存在します。
このような露骨な偽物ならわかりますが、なかには高性能に作られた偽物も存在するので、注意したいところです。
販路として使う場合は問題ありませんが、出どころがしっかりしていないブランド品は、警戒されて購入されないこともありますし、注意しましょう!

メルカリよりも民度が高い

最後に、民度の問題です。

これは、利用していて個人的に思ったことですが、ラクマはメルカリに比べると民度が高い印象があります。

 

どういうことかというと、結構常識がある人が多いということです。

値下げ交渉を例にすると、メルカリはしつこく値下げ交渉をしてくる人がいます。

 

 

実際、Twitterにはメルカリの値下げ交渉について、不満を抱いている人も多いです。

全体的に民度が低い人が多く、”値下げ交渉前提”で話を進めてくるのが、かなりうっとうしいです…。

 

 

実際、僕と同じような人もいて、相手の都合で値下げ交渉をしてくる人もいます。

「売上金がないから」「〇〇円でどうですか?」など、百円単位の値下げをしてくる人も少なくありません。

 

こういう人とやり取りをしても、気分が悪くなるだけですし、気持ちよく取引はできませんよ!

しかし、ラクマの場合は、メルカリよりも若干年齢層が高いのか、民度が高いイメージがあります。
※個人的な感想

 

めぐ
めぐ
中高生が少ないのか、非常識な値下げ交渉をしてくる人はいないから安心だね!

ラクマせどりの仕入れ先にできるところは?

ラクマせどりをする場合に、販路として使いたいと思っているなら、仕入れ先を確保しなければなりません。

そこで、僕が実際にラクマせどりのときに利用している仕入先を紹介していきたいと思います!

 

安く仕入れることができて、なおかつ高利益になる商品を仕入れられるような場所が、せどりに適しています。

個人的におすすめなのが、以下のとおりです。

 

おすすめの仕入れ先

  • リサイクルショップ
  • ヤフオク※ブランド品は特に

 

複数の仕入れ先があると思いますが、ヤフオクは特に安く仕入れられます。

仕入れるものによって異なるので、それぞれラクマで需要があるものを調べてから仕入れるようにしましょう!

リサイクルショップ

まず、リアルの店舗でおすすめなのがリサイクルショップです。

リサイクルショップといっても漠然としているので、具体的な店舗を紹介すると以下が挙げられます。

 

【仕入れにおすすめな店舗】

 

これらの店舗は、特に仕入れ先として適しているので、ラクマせどりでは生かしたいところ。

ラクマで売れる商品ですが、”アパレル用品・ブランド品”などは特に利益率・回転率がよいので仕入れるとよいでしょう。

 

特に、セカンドストリートでは、古着からブランド品まで幅広く商品展開をおこなっているので、商品を転売したいと思っている人は必見です!

仕入れ方法・おすすめ商品については、以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。

 

価格差がある商品は、特にラクマで仕入れたほうがおすすめです!

メルカリと併用して出品するのもよいですが、利益が低くなる可能性もあるので、販売手数料を見越した価格設定をするのを忘れずに!

ヤフオク※ブランド品は特に

次に、ヤフオクです。

ヤフオクはどのせどりをするときでも、効果的な仕入れ先として紹介できます。

 

格安で商品を仕入れることができるだけではなく、商品によっては回転率・利益率も高いものを仕入れられるので、積極的に活用しましょう!

ラクマで売れやすい商品は、以下のとおりです。

 

ラクマで売れやすい商品

  • 時計
  • カメラ
  • ゲームソフト
  • ブランド品
  • アパレル用品

 

専門知識も必要ですが、価格差がある商品なら、軽いリサーチで仕入れることができるものばかりです。

特に、僕が仕入れていたもののなかでは、時計・ブランド品が最も売れたイメージがあります。
※詳しくは後述します

 

ヤフオクには、格安で仕入れることができる商品があり、利益率・回転率ともに高いのはやはりブランド品です。

 

 

このように、ストアによっては1円出品しているものも存在し、動作が確認できるような商品であれば、ラクマでは即売れすることもあります。

商品にもよりますが、ブランド時計の中古品なら500~1,000円程度で仕入れることができ、2,000~3,000円で出品できますよ!

 

めぐ
めぐ
時計は一般的に需要があるし、仕入れる商材としては最適だよ!ラクマは若年層や主婦が多いから、見栄を張りたいユーザーを対象に販売していくイメージだね!

ラクマせどりで実際に売れた商品を3つ紹介!

ラクマは、せどりをする上でよい販路になりますし、積極的に使いたいところです。

それでも、「本当に商品が売れるの?」という人も多いと思うので、実際に僕が転売した商品を紹介したいと思います。

 

僕自身、ラクマを販路として使うことは結構多く、手数料の安さが一番の理由です!

薄利多売方式ではありますが、なかには数千円の利益になった商品もあるので、要チェックです!

 

実際に売れた商品一覧

  • KLASSE14 時計 シルバー
  • KLASSE14 時計 ゴールド
  • オリエント 腕時計

 

いずれも、時計を転売したのですが、かなり需要がある商品なのでおすすめです。

仕入れ先はすべてヤフオクであり、利益率・回転率ともによい商材だったので、仕入れの参考にしていただけると幸いです。

KLASSE14 時計 シルバー

 

こちらは、KLASSE14というブランドの時計であり、売却した当時は2018年でした。

ドラマで有名女優がつけていることから、人気を集め始めて、メルカリ・ラクマを中心に多く出品されていました。

 

仕入れ先を確保してしまえば、あとは仕入れるだけでしたが、ヤフオクで格安出品されていたので、そちらを積極的に仕入れていた形になります。

今でもヤフオクで販売されているのですが、昔ほど需要がないのでこの価格では売れませんね……

 

 

仕入れた当時は、ラクマの販売手数料が無料でしたし、一つの商材で利益率50%を超えるものも少なくありませんでした。

ラクマで売却したもので、5,000円程度の利益が出ましたよ。

 

時計は、案外需要があることが多いので、継続的に稼ぎたいと思っている人にはおすすめできます!

KLASSE14 時計 ゴールド

次も、KLASSE14の時計になります。

こちらは、36mmのサイズ感であり、レディース向けということもあって、最も人気があるモデルです。

 

色もローズゴールドで、ピーク時の需要から2年以上経過した今でも根強い人気を誇っている商品です。

 

 

ヤフオクで同様の商品が出品されているのですが、人気モデルということもあって即決価格は高め。

しかし、ラクマでの相場をチェックすると、5,000円~10,000円と幅広く展開されていました。

 

 

直近で売れているもので、12,000円のものがあるので、十分仕入れて問題ないジャンルだと思います。

当時人気のあるモデルでも、根強く人気がある商品なら、期間が空いたとしても売れる可能性が高いので要チェックです!

オリエント 腕時計

 

最後に、オリエントの時計です。

百貨店にも入っているブランドであり、星マークが代表的な時計です。

 

こちらの時計ですが、1,500円で売却しました。

「え、これで利益になったの?」という声もあると思いますが、十分利益になった商品です。

 

こちらの商品ですが、メルカリでは2,000円で販売している商品でした。

売り切ることができずに、限界まで値下げをしてラクマに転売した結果、即売れした商品です。

 

  • 商品価格1,500円-販売手数料53円-送料-390円=1,057円

 

このような利益になりましたが、それでも利益になったかどうか気になる人もいると思います。

ヤフオクでの仕入れ値ですが、200円でした…。

 

 

現在も販売されているのですが、ストアから仕入れたものであり、偽物ではないことは確かです。

ではなぜここまで格安で仕入れることができたのかというと、電池切れのジャンク品だったからです。

 

めぐ
めぐ
外観がきれいでも、ジャンク品の場合は格安で仕入れられるよ!※時計以外でも 価格差があるもので、リペアできるなら積極的に仕入れたいね!

ラクマせどりでは中古品でも売れる!

ラクマせどりを販路として使う方法について解説したのですが、手数料がメルカリよりも安いので大きな利益に期待できます。

仕入れ先は、リアルの店舗からヤフオクまでさまざまですが、個人的には価格差がある商品を仕入れればどこでもよいと思っています。

 

ラクマせどりで効率よく稼ぎたいと思っているなら、利益率・回転率ともに高い商品を選ぶようにしましょう!

おすすめの商材をあらためて紹介しておくので、気になるものがあったら仕入れてみてくださいね。

 

ラクマで売れやすい商品

  • 時計
  • カメラ
  • ゲームソフト
  • ブランド品
  • アパレル用品

 

商品ジャンルにもよりますが、ブランド品は特に注目したい商材です!

メルカリで販売すると、10%の手数料が取られますが、ラクマだと3分の1の3.5%の手数料で済みます。

 

めぐ
めぐ
高額のブランド品を転売する際は、特にラクマを利用したほうがいいね!メルカリよりも回転率が高いし、利益率も高いよ!