ゲームせどりで稼げるようになる5つのコツを解説!【稼ぎたい人必見!】

「ゲームせどりで確実に稼ぐコツを知りたい!」

「ゲームせどりでコンスタントに稼ぐにはどうしたらいい?」

 

これまでの記事で、ゲームせどりのメリット・デメリットタイミングについて解説してきました。

ゲームせどりは、利益額も高いですし継続的に稼ぐことができるビジネスということに変わりはありません。

 

めぐ
めぐ
今回紹介するのは、ゲームせどりのコツだよ!どうやって商品を仕入れればいいのかわからない人や、仕入れ方が気になる人は必見だね!

ゲームせどりで意識したい5つのコツ!

ゲームせどりは、初心者でも手堅く稼ぐことができるビジネスであり、利益額も高いので、収益性が高いビジネスです。

メリット・デメリットを把握したと思うので、いよいよ本質となる稼ぎ方について紹介していきたいと思います!

 

ゲームせどりで具体的に儲かるコツですが、以下が挙げられます。

 

ゲームせどりで稼ぐ5つのコツ

  • 店舗せどりならブックオフを使う
  • 電脳せどりならヤフオクかメルカリ
  • 転売先はAmazonを積極的に使う※状況次第ではメルカリ
  • 確実に稼ぎたいなら新品ソフト
  • ゲームの需要を把握しているなら中古ソフト

 

いずれも、ゲームせどりで必要なコツです。

少しでも、ゲームせどりで稼ぎたいと思っているなら、これから紹介するコツをそれぞれ意識しましょう!

めぐ
めぐ
ゲームせどりをするときは、基本的に店舗せどりをすることになるよ!ただ、それだけでは限界があるから、ネット仕入れも視野に入れると効率いいよ!

店舗せどりならブックオフを使う

ゲームせどりをする場合ですが、店舗せどりと電脳せどりを繰り返しながら、商品を仕入れていくことになります。

初心者が参入しやすいビジネスであり、即利益になるということから、ライバルも多いので要注意!

 

仮に、ゲームソフトを店舗で仕入れたいと思っているなら、中古ソフトを多く取り扱っているブックオフを使いましょう。

ネットでは、”利益になる商品が見つからない”ということもありますが、ブックオフなら問題ありません。

 

 

このように、ブックオフのゲームコーナーにはさまざまな商品が陳列しています。

多ジャンルのゲームソフトが販売されていますし、全国に店舗展開をしているブックオフなら、継続的に利益を出すことも可能なので、おすすめですよ!

 

また、ブックオフはゲオなどに比べると、ゲーム用品全般を仕入れることができます。

仕入れるゲームがなくても、別ジャンルの関連する商品を仕入れて販売できるので、要チェックです!

ブックオフで仕入れられる商品は、以下のとおりです。

 

ブックオフで仕入れられる商品一覧

  • 漫画本
  • アニメDVD
  • CD
  • ゲーム

このように、ゲームに関連して派生して仕入れられる商品は、積極的に仕入れたいところです!

ゲームせどりについての知識がない場合は、かたっぱしから中古ソフトの相場を調べるところから始めるとよいでしょう。

 

めぐ
めぐ
そのなかでも、特に利益になる商品を見つけたいなら主要タイトルは要チェックだね!利益が出る商品を見つけないと、利益はでないからね!
ブックオフせどりは、多ジャンルの商品を取り扱うことができます!
詳しい内容については、以下の記事で解説しているので必見です。

電脳せどりならヤフオクかメルカリ

店舗せどりと並行して、電脳せどりをおこなうと商品在庫も増え、コンスタントにゲームせどりでの利益を確保できます。

電脳せどりとは、ネットを使って仕入れをすることであり、ゲームソフトならヤフオクかメルカリが挙げられます。

 

店舗せどりをメインでおこない、サブでヤフオク・メルカリを使って仕入れをおこなうと、効率よく仕入れられますよ!

具体的な手順は、以下のとおり。

 

ヤフオク・メルカリで仕入れる手順

  1. 売れる商品をリサーチする
  2. モノレートで相場をチェックする
  3. 利益が出る商品を仕入れる
  4. Amazon・メルカリで出品

 

この流れでおこなえば、ゲームせどりでコンスタントに稼ぐことができます。

まず、初めの手順として売れる商品をリサーチしなければなりません。

 

 

メルカリで相場を調べる場合は、仕入れたい商品を検索して、販売状況のステータスを”売り切れ”にしましょう。

すると、メルカリで売れた商品が表示されるので、相場観をチェックします。

 

【検索するべきキーワード】

  • PS4
  • 3DS
  • Switch

 

この様なキーワードを入力して、末尾に「ソフト」というワードを入れれば、ゲームソフトが表示されやすくなります。

実際に、”PS4 ソフト”で検索した結果ですが、売れ筋商品が表示されました。

 

 

このなかから、ある程度売れる商品をピックアップして、相場観を把握しましょう。

相場を把握したら、次はモノレートを使ってAmazonの相場をチェックします。

 

今回検索するのは、画像の右下にある”龍が如く 極み”です。

デルタトレーサーでチェックしたいのは、”ランキンググラフ・相場”の二つ。

 

 

ランキンググラフですが、人気商品ということもあって頻繁にギザギザしてるのがわかります。

販売されてから二年以上経過している商品ですが、需要がある商品ということです。

 

 

直近の相場ですが、新品が3,000円程度で中古は1,200円~1,600円程度です。

つまり、メルカリで販売されている商品を購入しても、利益にならないことがわかります。

 

 

しかし、稀にこの様な商品が販売されていることがあります。

不用品処分としてメルカリを使っている人は、相場を理解せずに販売しているので、いい仕入れ先になりますよ。

ヤフオクでも検索しましたが、相場はAmazonと変わりませんでした。
この場合は、メルカリを仕入れ先にして”ヤフオク・Amazon”で販売するのが一般的な方法です。
ちなみに、商品名を検索してリサーチするのが面倒な人のために、ツールを紹介します!
僕がゲームせどり以外でも、よく使っているのはデルタトレーサーサーチバーの二つです。
めぐ
めぐ
いずれも、使い勝手がよいリサーチツールなので、継続的に利益を出したいと思っている人は必見ですよ!

転売先はAmazonを積極的に使う※状況次第ではメルカリ

ゲームせどりをする場合ですが、販路に迷う人がいると思います。

ネット上で販売して、利益を出すのが主流なため、”Amazon・ヤフオク・メルカリ”を中心に使っていくのが無難です。

 

しかし、ゲームを購入するユーザーはAmazonのほうが多く、メルカリやヤフオクは売る人のほうが多いので、メインはAmazonを使います。

特に、メルカリでは稼ぎたいという人が多いので、Amazonよりも高い価格で販売していることが多いので要注意!
※稀に安く販売していることもあります

 

 

こちらは、Switchの人気ソフトマリオカートのメルカリ相場です。

ソフト単体では、4,500円~5,000円程度で販売されているのがわかります。

 

 

Amazonの中古相場を見ると、メルカリのほうが若干安いですが、仕入れたところで利益になりません。
(手数料の関係から)

仕入れるとしても、価格差が1,500円以上ある商品を見つけるようにしましょう。

 

メルカリで検索する場合は、商品相場をリサーチする手順+安い順で調べると、商品も見つかりやすいです。

こちらの商品の場合、非常に人気がある商品なので、最低仕入れ価格は4,890円になります。

 

 

トレンド商品は、値下がりしにくいので、中古仕入れには適していないと思われがちです。

しかし、稀に破格で仕入れられる場合があり、そういう商品を見逃さないかどうかで利益額が大きく変動します。

 

 

この様な商品を仕入れるためには、「フリマアプリを常時見る必要があるんじゃないの?」と思う人も多いでしょう。

しかし、ツールを使えば効率よく仕入れることができます。

めぐ
めぐ
販路は迷うところだけど、Amazonが安定だね!中古ソフトでも売れることがあるし、メルカリは仕入れ先に使うといいかも!

確実に稼ぎたいなら新品ソフト

ゲームせどりですが、新品ソフトと中古ソフトのどちらを仕入れればいいのか迷う人がいると思います。

確実に稼ぎたい場合や、回転率をよくしたいなら、新品ソフトのほうが有利です。

 

新品ソフトを仕入れたほうがいい理由

  • 人気ソフトなら即売れする
  • 一定の利益額を確保できる
  • リサーチの時間が短い

 

このような理由から、コンスタントに稼ぎたいと思っている人には最適なのです。

当然、需要が高まる前に商品を安く仕入れる必要があるので、難易度が高いですが、ゲームジャンルに特化した人ならわかると思います。

 

 

こちらは、先ほど紹介したソフトの新品・中古ソフトの増減数です。

クリスマスシーズンということもあって、1日に数本売れているのがわかります。

 

さらに、中古ソフトに関しては、12月24日~12月25日にかけて10本も商品が減っています。

人気がある商品は、このように定期的に売れ続けるので、キャッシュフローもうまく回るようになりますよ。

 

めぐ
めぐ
仕入れをする際に、売れ筋がわかっていれば有利だよ!新品ゲームを狙って安く仕入れることができれば、一定期間は利益も安定するからね!

ゲームの需要を把握しているなら中古ソフト

新品ゲームを仕入れる際は、ゲームの人気や売れ筋を把握して仕入れなければならないので難しいです。

回転率が高いのはメリットですが、仕入れることができる商品が限られるので、中古ソフトを仕入れるのも方法の一つ。

 

特に、ゲームに特化した知識があるなら、中古ソフトの方が高い利益額を見込めます。

この場合、何も知らない初心者でも1週間程度ゲームソフトのリサーチをすれば、大体の相場観をつかめてくるので、仕入れに生かしやすいですよ!

 

中古ソフトのメリット

  • 安い商品はどんどん仕入れられる※価格差がある場合
  • 掘り出し物を探すためライバルが少ない
  • 幅広いジャンルのゲームを取り扱える

 

新品ソフトとは異なり、数本のソフトに固執して仕入れをすることはなく、幅広いジャンルの商品を仕入れられます。

安くてAmazonと価格差がある商品なら、積極的に仕入れて出品しましょう。

 

基本的には、掘り出し物を探して販売することになるので、ライバルが少ないのも特徴の一つ。

ネット・店舗のいずれでも仕入れをできますし、幅が広いという点ではかなりのメリットです。

 

めぐ
めぐ
ただ、ゲームの知識がないと難しい方法だから、リサーチをしていくなかで身に着けていくといいよ!

補足:赤字リスクを避けるためにできる中古ソフトのリサーチ方法

中古ソフトは、新品ソフトほどライバルもいませんし、幅広く商品を仕入れることができます。

しかし、その分リサーチが難しいですし、赤字になるリスクもあるので注意したいところ。

 

そこで、今回は僕がおこなっている中古ソフトのリサーチ方法を紹介します!

これを実践すれば、赤字リスクを最小限にできますよ!

 

中古ソフトリサーチ手順

  1. 主要タイトル・人気タイトルのリストアップ
  2. モノレートで価格差をチェック
  3. 安ければ仕入れて転売する

 

基本的には、この繰り返しで問題ありません。

中古ソフトといっても、ジャンルが広すぎますし、売れる商品だけを絞るためにもシリーズで分類するようにしています。

 

ゲームせどりで仕入れるべきソフト一覧

  • モンハンシリーズ
  • ポケモンシリーズ
  • FFシリーズ
  • ドラクエシリーズ

 

これらのほかにも、人気タイトルがある場合は、リサーチの対象にするのもよいです。

ポケモンを例に挙げると、メルカリでの最新作の底値は以下のとおり。

 

 

3,000円台で売れているものがいくつかあり、商品によってはこのくらいの価格で仕入れることができるという目安になります。

おそらく、不用品処分で販売したものと考えられます。

 

 

最新のモノレートの相場では、4,500円~4,800円の間で売れているので、1,000円~1,500円程度の利益は確保することが可能です。

商品を見つけたら、あとはフリマアラートを使用して、相場以下で出品されたものを積極的に仕入れるだけですよ!

 

めぐ
めぐ
ジャンルを絞って、利益になる商品を増やしていくことにフォーカスしよう!慣れてきたら、ジャンルを増やしていくのもいいね!

ゲームせどりは利益率が高く稼ぎやすい!

ゲームせどりのコツについて解説しましたが、いかにゲームせどりが簡単に始められて利益額が高いのかということがわかったと思います。

参入しやすく、ゲームに関する知識がある人なら、初月から10万円以上稼ぐのも夢ではありません。

 

僕も、定期的にゲームせどりをしているのですが、新品・中古ともにおこなっています。

ゲームせどりは、即金性が高いですし、仕入れ先を確保すればコンスタントに利益を確保できるのが魅力的。

 

めぐ
めぐ
ここまでコンスタントに稼げるビジネスは、なかなかないからね!リサーチしていくなかで、ゲームの知識もついていくから安心だよ!