ゲームせどりの仕入れ時期はいつ?新品・中古ソフトのタイミングを解説します!

「ゲームせどりで仕入れるべきタイミングは?」

「新品・中古ソフトの仕入れ時期を知りたい!」

 

前回は、ゲームせどりのメリット・デメリットについて解説し、いかに利益になるのかということがわかりました。

今回紹介するのは、ゲームを仕入れるタイミングについてです!

 

めぐ
ゲームを仕入れるタイミングは、利益に直結する部分だから要チェックだね!新品・中古で仕入れ時期が異なるからその辺も意識しよう!

ゲームせどりで意識したい2つの仕入れタイミング

ゲームせどりをしている人の中で、「いつゲームを仕入れるのがいいの?」という人もいると思うので、仕入れタイミングについて解説したいと思います。

しかし、これは新品・中古によって仕入れのタイミングが変わってくるので、注意したいところ。

 

具体的なタイミングは、以下の通り。

 

ゲームせどりのタイミング

  • 新品せどり:販売直後の早い時期
  • 中古せどり:発売日から2週間~2か月程度

 

基本的には、これらの時期を狙って仕入れを行います。

新品せどりに関しては、早ければ早いほど利益につながる可能性が高いです。

 

中古せどりに関しては、具体的な時期はありませんが、安い時に仕入れればその分高値で売ることができます。

メルカリ等では、安く販売されていることもありますし、積極的に仕入れたいところです。

新品せどり:販売直後の早い時期

まず、店舗せどり・電脳せどりを行う際に、新品商品を仕入れる場合は、販売してから日が浅いものを仕入れましょう。

販売直後のゲームに関しては、需要が一時的に高まっていることが多いので、店舗等で定価で仕入れてから販売すると効果的です。

 

人気タイトルの商品なら、定価以上の価格で取引されることもあります。

さらに、店舗では売れ筋商品なら、メーカー推奨販売価格よりも安く価格を設定しているので、割安で仕入れることができます。

 

 

例えば、こちらの商品ですが、新品価格で5,000円程度で仕入れることができた商品です。

しかし、人気商品ということもあって、店頭では品薄状態が続き、入荷待ちになるところも少なくありませんでした。

 

Amazonでも価格が高騰していたのですが、このような商品を頻繁に仕入れて販売すれば、利益になります。

新品せどりの場合は、ゲームの発売日がカギになってくるので、事前に把握しておくと良いでしょう。

 

 

ファミ通の公式ホームページでは、ゲームの発売日を検索することができます。

多くの商品がありますが、その中でも人気で主要タイトルと呼ばれるようなソフトを見つけることがカギです!

 

めぐ
俗にいうクソゲーを仕入れたとしても、価格差がほとんどなく、利益にならないことが多いよ!誰もが聞いたことがある作品の続編とかはいいかもね!

中古せどり:発売日から2週間~2か月程度

ゲームせどりで、中古ソフトを仕入れる場合は、新品せどりと大きく異なります。

これに限っては、安い時に仕入れればよいので、新品せどりほど時期を狙う必要はありません。

 

主要タイトルで、人気のある商品を仕入れたいなら、2週間から2か月程度を目安にリサーチすると良いでしょう。

商品にもよりますが、安い価格で仕入れることができるので、利益になる商品が多いです。

 

 

人気タイトルのRPGの場合は、クリアに時間がかかり、そもそも中古市場に並ばない可能性もあります。

ただ、人によっては”一度クリアして飽きた”という人も多く、1週間程度で市場に並ぶこともあります。

 

こちらの商品は、3月22日に販売されてからわずか5日で中古ソフトとして販売されているのがわかりますね。

そして、そのあと2日後に商品在庫が0になっているので売れているということです。

 

めぐ
中古ソフトの場合は、いかに安く仕入れるかがカギになってくるよ!仕入れ時期によっては、格安で仕入れられるからね!
メルカリが特に扱いやすく、格安で商品が出品されています。
ヤフオクだと、まとめ売り等で安くなっているので、オススメですよ!
中古ソフトとして販売されているのですが、Amazonに転売すれば2,000円程度の利益が確定する商品です。
当然、ここまで値下がりしていれば、購入する人も多いと思うので、ライバルに負けないように仕入れなければなりません!
中古ソフトは、RPGゲームだと2週間~1か月程度で市場に出回り始めます。
しかし、販売されて間もないということから、価格は新品同様で販売されていることがほとんど。
そのため、安ければ随時仕入れるという感覚で仕入れたほうがお得ですよ!

ゲームせどりはセール時期に仕入れるべき!:まとめ

今回は、ゲームせどりで商品を仕入れるタイミングについて解説しました。

新品でゲームを仕入れる場合は、販売されてから即仕入れて売ったほうが利益になります。

 

特に、人気タイトルは店頭からなくなることが多いので、需要が高まる傾向にあります。

そのため、複数の店舗をハシゴして商品を仕入れて、Amazon・メルカリ等で販売すると良いでしょう。

 

中古ソフトに関しては、特に明確な仕入れ時期はなく安い時に仕入れるべきです。

メルカリでは、個人が出品していることがほとんどで、格安で仕入れることができますよ!

 

めぐ
少しでも商品を安く仕入れるためにも、主要タイトルの中古ソフトは要チェックだね!
次回の記事では、いよいよゲームせどりの本質となるコツについて紹介します!
少しでも、せどりをしたいと思っている人は、必見ですよ。
関連記事

「ゲームせどりで確実に稼ぐコツを知りたい!」 「ゲームせどりでコンスタントに稼ぐにはどうしたらいい?」   これまでの記事で、ゲームせどりのメリット・デメリットやタイミングについて解説してきました。 […]